ゲーム制作

ゲーム制作初心者がゲーム制作過程を書き留めるためのブログです。

スタート enchant.js準備

記念すべき第一作目の前に、何で開発をしていくのかというと、

「カンタンにゲームやアプリを開発できる HTML5 + JavaScript フレームワークです。」と公式ページに書かれていたので、enchant.jsというフレームワークを使うことにしました。

・エディタ準備

まず、enchant.jsを使用してゲーム開発をしていくのに必要なエディタをインストールしておきます。

メモ帳を使ってもよいと思うのですが、開発をしていくうえでコード見づらいと不便だと思うので、私はエディタに Sublime Text を使っていこうと思います。

・enchant.jsの導入

導入については

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1302/06/news029.html

のページを参考に導入します。

導入でつまずいたところ

・enchant.js本体の場所

 enchant.js-builds-0.8.3-b

 ┗build(ここの中にありました。)

・ゲーム画面の開き方

 自分が作ったindex.htmlまでのパスをブラウザのURLに張り付け実行する。

 パスのコピー方法 [Shift]キーを押しながら右クリックしパスのコピーを押す。

 コピーしたパスに""がついている場合は外す。

サイト通りに作ってみたところうまく表示されました

f:id:gamebarton:20190701191359p:plain

次回はこのクマさんに動きをつけていこうと思います。